Beer Darts

ダーツ歴8年 PERFECTプロ資格所持 ダーツ馬鹿フリーターのダーツ日記です(・∀・)

初心者の憧れ Aフラへの道!

スポンサーリンク

ダーツにはレーティングなるものがありますが、これは1つのモチベーションにも繋がるし、自分の成長が数字でわかるので楽しいですよね!

 

そんなレーティングですが、初心者がやはり憧れる、そして目指したいのがAフラ!!

Aフラぐらいから上級者といってもいいのではないでしょうか

 

ダーツライブでいうと10

フェニックスで14

ですね

 

本当にセンスの塊みたいな人は1ヶ月でAフラに到達!なんて話も聞いたことあります

 

ただほとんどの人がそう簡単にはいきませんよね

 

僕もAフラになるまでに2年ぐらいかかりました

BBぐらいまでは、わりとすんなりいったのですがやはりAフラには壁を感じましたね

 

早くAフラになりたくてしょうがなかった僕は、1人投げの時もひたすらグローバルマッチをやり続けたり、対人していてもひどいスタッツを打つと、もう一回!と何戦でもしてしまう

 

今思えばこれが完全なる悪循環でしたね笑

 

疲労でどんどん力が入っていき、フォームは崩れ、たまたまいいスタッツが打てる時があってもフォームはぼろぼろなので身に付かず安定せず、波がすごい

 

そんなある日ついにレーティング10目前の9だったのが、1日で7に下がりました

 

馬鹿なのか、このままじゃ上手くならないとようやく気付いた僕は

これをきっかけに、勝手に自分ルールでグローバルマッチを禁止にしました笑

対人戦はしていましたが、極力レーティングは気にせずに(めっちゃ気にしてたけれど)

 

【カウントアップで1000点を取れるまで】

 

という具体的な目標を立てました

 

カウントアップで1000点っていうのも大きな壁ですね

カウントアップは8ラウンドあり、1000点を取るには毎ラウンドロウトン必須 何ラウンドかハットも絡んでこないと到達できません

 

逆に1000点取ることができるようになれば、スタッツ的にも余裕でAフラ、毎ラウンド集中して投げる事ができていること、ある程度フォームが安定していて、ブルへ入れる感覚も研ぎ澄まされているということです

 

カウントアップはレーティングにも関わってこないので、スタッツをめちゃくちゃ気にしていた僕はある程度リラックスして投げる事ができました

 

変な力が入っていないので、フォームも固まってきて、以前よりも飛びもよくなり気持ちよく飛ばせるようになっていきました

1000点トライのチャンスが回ってくるとガチガチになっていましたがw

 

 

この、【ひたすらカウントアップ練習法】を開始してから2ヶ月ほどでようやく1000点に到達しました

 

高キャッチが絡んでのギリギリ1008点でしたがめちゃくちゃ嬉しかったのを今でも覚えています

ダーツをやっていて一番達成感がありました

 

1000点を取ることにより1つの大きな自信にも繋がりました

 

ダーツはメンタルスポーツです

こういった自信なんかも非常に大切ですね

 

1000点を達成して3ヶ月ほどでなんとAフラもすっ飛ばしてAAまで行くことができました

 

 

このシンプルな練習法で

・自分のフォームを作ること

・自信をつけること

・1000点ドヤァができること

に成功しました

 

今回は、技術的な話ではなかったですが

皆さまもよかったらぜひカウントアップで1000点を目指してみてください!!

そして、Aフラになりましょう!!