Beer Darts

ダーツ歴8年 PERFECTプロ資格所持 ダーツ馬鹿フリーターのダーツ日記です(・∀・)

【4フィンガー】苦悩

スポンサーリンク

f:id:r20f14:20190521041949p:image

 

ダーツを投げる上で重要なグリップ

 

 

それぞれに自分のグリップがあると思いますが、上手くいかず悩んでしまうことも多いですよね

 

そんな僕も絶賛悩み中

 

 

ダーツを始めて6年

グリップだけはこだわって、4フィンガーを貫き通してきました

と、かっこよくいってますがどうしても4本無いと投げれないんです

2フィンガー、3フィンガーも試してみましたがどうもしっくりこない

めっちゃすっぽ抜けます

 

 

4フィンガーのメリットとしては、単純に4本の指で支えているわけですから安定感と安心感がある事と考えています

 

基本的にバレルに力を加えるのは親指と人差し指であって、中指、薬指には余計な力は入れず、添える程度の支える役目。これが4フィンガーの理想形だと思うんです

 

しかしこれが調子が悪いと中指と薬指にも力が入ってしまい上手くリリースできない事が結構あるんですよね、、

 

これが4フィンガーの苦悩(僕が下手なだけかもしれませんが、、)

 

4フィンガーの方々は共感してくれる人多いと思うんですが、親指と人差し指で上手くバレルに力を伝える事ができておらず、中指、薬指でカバーしようとして、4本の指でバラバラな力が加わっている

 

そりゃ2フィンガーも3フィンガーも投げれる訳がありません

基本となる親指、人差し指で上手くグリップできていないのだから

 

 

調子が良いと程よいバランスでグリップする事ができてリリースも気持ちいいんですが、ずっとは続かず安定しないんですよ

 

これはどうしたものかと。


 

現在はグリップで悩んでいると共にレーティングも伸び悩んでおり、AAぐらいまでは行くもののキープができず下がるというのを繰り返しています

 

自分のフォームをひたすら反復で固めるのも重要だけれど、何か大きな変化がないとこれ以上伸びない気がしてきました

 

この壁はグリップだけにとどまらず多分誰しもがぶち当たるものだと思います

 

 

そこで、長年こだわって変えてこなかったグリップを変えてみようというわけです

 

変えるまでいかずとも、まずは親指と人差し指でしっかりとグリップすることができるようになるために2フィンガーの練習

 

この基礎が固まれば4フィンガーに戻したとしても中指、薬指は添えるだけの理想的なグリップを身に付けることができるかもしれません

 

同じような悩みをお持ちの悩める4フィンガーの方々

良かったら一緒に試してみてください笑

 

経過と結果も今後ご報告したいと思います!