Beer Darts

ダーツ歴8年 PERFECTプロ資格所持 ダーツ馬鹿フリーターのダーツ日記です(・∀・)

【PERFECTプロテスト対策】体験談を元に徹底解説!!

スポンサーリンク

f:id:r20f14:20190703142442p:image

 

目次

 

 

  • ダーツのプロになりたい!

 

サッカー、野球にプロがあるようにダーツにもプロの世界が存在します

 

日本には現在JAPAN、PERFECTの2つのプロ団体があります

 

僕は2年前にPERFECTのプロ資格を取得しました

実力はともあれ、ダーツのプロ選手と名乗れるのです笑

 

プロ資格を取得するだけなら意外にもそのハードルは低く、少しでも興味がある方がいたら積極的にチャレンジしてほしいです

 

この記事ではダーツのプロに興味がある方にプロテストの体験談を元に対策を紹介し、参考になればいいなと思います

 

  • PERFECTプロになるには?

 

PERFECTプロになるには実技試験、筆記試験の両方をクリアする必要があります

 

PERFECTプロになる事により、毎年開催されている

PERFECTのプロツアーに参戦する資格を得ることができます

 

プロテストの日程はPERFECTの公式サイトに記載があり、申し込みもサイトからできます

 

 

  • 実技試験

 

実技試験の内容は501をセパレートブル方式で8ラウンド以内フィニッシュ

5回チャンスがあり1回でもクリアできれば実技は合格です

 

内容だけみればAフラぐらいの実力があればなんなくクリアできそうな内容です

しかし、プロテストは独特の緊張感があります

試験官が後ろで見ており、さらに他の受験生も大勢います

大会とはまた違った雰囲気で緊張により普段の実力が出せないケースがほとんどだと思います

 

実際僕も練習ではほぼ確実に8ラウンド以内フィニッシュができてましたが、いざ本番になると、、

手どころか足までガクガクブルブル、、

1投目を12ダブルにぶっ刺しました笑

 

全身震えながらも運良く2回目のチャンスでなんとかフィニッシュすることができ合格することができましたが、なめてかかると落ちます

 

明らかに緊張で落ちている人もちらほら、、

練習でもなるべく本番を意識して取り組むようにしましょう

 

  • 筆記試験

 

筆記試験の内容は事前に郵送されてくるテキストを暗記していればなんなく受かるような内容

主にPERFECTのルールを穴埋め式で答えていくような形

論述もありますが、そこまで難しい内容では無いです

70点以上で合格となります

 

しかし筆記試験もなめてかかると落ちます

分量がかなり多い為、一夜漬けのような感じだと危険です

僕はなめてかかり1回落ちました笑

 

実技、筆記共にどちらか受かっている方は次回のプロテストで免除になる為、次回開催で筆記だけ再試験を受けなんとか合格する事ができました

 

再試験の会場を見渡すと前回の試験にもいたメンツを結構見たので落ちている人も意外と多いです

なのでしっかり勉強しときましょう

 

 

 

 

  • 対策まとめ

 

実技に関してはプロテスト当日まではひたすらPERFECTプロテストモードをプレイ

 

これは実際のテストでも自分でマシンを操作するので、絶対にやっておいた方がいいです

 

当日マシンの操作が分からなくてあたふたしちゃうとダーツにも支障が出てしまうかもしれません

 

またこのモードはアレンジの表示が出ない為ある程度アレンジを覚えておく必要があります

 

ですが基本的にとにかく20の練習をしてガンガン削れるように練習しておきましょう

 

後はテスト本番は、試験官にラウンド毎に入った点数を報告しなければいけません

こちらもプレーに支障が出ないように、誰かに試験官役をやってもらい練習しておくとより安心です

 

筆記試験に関してはとにかくテキストを読み込む事

 

細かい数字まで問われたりするので、ただ読むだけではなく、重要な単語をマーカーで隠すなどして対策しましょう

 

実技筆記共にそれなりに準備さえしておけばなんなく合格できるはずです

 

プロテスト受験を検討の方はよかったら参考にしてみてください!