Beer Darts

ダーツ歴8年 PERFECTプロ資格所持 ダーツ馬鹿フリーターのダーツ日記です(・∀・)

【ダーツが絶不調】いっそのことしばらく投げるのを辞めてみた時の話

スポンサーリンク

誰しもダーツが不調な時ってありますよね…

 

その日だけの一時的なものだったり、すぐに復調したりする場合もあれば、

 

スランプ期が長く続きレーティングは急降下、、暗いトンネルから中々抜け出すことができない時もありますよね

 

そーゆー時って早く復調したい!と焦ってとにかく投げまくってしまいがち

 

 

実際僕がそうでした

 

ある日の些細な不調をキッカケに急になにもかもわからなくなり、レーティングは激落ちくん。

 

当時はレーティングもめちゃくちゃ気にしていたし、下手くそな自分が嫌で嫌でしょうがなくなりました

 

とにかく毎日投げまくりました

しかし中々復調できず、それどころかどんどん下手になり

 

ある日元々10あったレーティングが7まで落ちた時、

 

ついにやる気が一切無くなりました笑

 

 

ダーツが嫌いになりかけてしまいましたね

 

ずっと毎日のように投げていましたが、それからは1ヶ月ほど全く投げない日々を過ごしました

 

それでもダーツから完全に興味が無くなった訳では無かったのでプロのダーツ動画なんかはよく見ていました

 

実際に投げはせずに上手い人の動画だけをみていると不思議と自分の中で良いイメージだけがどんどん湧いてきます

 

良いイメージだけをひたすらに膨らませ、1ヶ月後、投げてみたところ、1ヶ月ものブランクがありながら、

 

めちゃくちゃ入る入る

 

 

しばらく投げなかったことにより良い意味でフォームがリセットされたというか、悪い癖が抜け、変な力も入らずリラックスして投げれている感覚がありました

 

一回染み付いた癖ってなかなか抜けないんですよね

良い意味でも悪い意味でもしばらく投げないとある程度フォームがリセットされると思っています

 

また、実際に投げずに、イメトレだけをしていたことも効果があったと思います

 

イメトレって結構重要。

 

 

今でも不調の時は一回投げるの辞めてみたりします

状態が良い時の自分のフォーム動画や参考にしているプロの動画をみて良いイメージを膨らませます

 

逆に良い状態の時は体に染み込ませたい!

って思ってなるべく毎日投げたくなりますね

 

 

残念なことになぜか悪い癖の方が抜けづらいので、どうしようもなくなったら思い切って一回投げるのを辞めてみるのも上達のための1つの方法かもしれません