Beer Darts

ダーツ歴8年 PERFECTプロ資格所持 ダーツ馬鹿フリーターのダーツ日記です(・∀・)

【バレルの選び方】初心者向け 初めてのマイダーツ選び方!

スポンサーリンク

 

バレルはダーツの中心、本体となる為、最も飛びに影響のあるパーツです

 

その種類は膨大で数えきれないほどのバレルが存在します

 

 

自分に合ったバレルを見つけるという事は非常に重要です

 ただ、それって実は結構難しいことだと思うんです

 

ダーツショップ等で試投した段階で投げやすいと感じても、投げ込んでいるうちに違うかもって思ったり、

その逆もしかり

投げ込んでいると投げやすいと感じてきたり

 

膨大な種類のバレルから自分に1番合ったバレルを選ぶという事はまずできないと思います

 

僕も今使っているバレルが完全に自分に合っているかといったらそうでないかもしれません

 

より自分に合ったバレルがあるかも

 

自分に合ったバレルを、追い求めるのもいいですが、個人的にはあまりにも頻繁にバレルを変えてしまうといつまでたっても固まらない気がします

 

 

・形状

・重量

・長さ

 

最初はこのぐらいの大まかなくくりで選んで、ある程度の投げ込みをした方がいいと思います

 

投げ込んでいる内に自分にはどんなバレルが合うのかがどんどん分かってくるはずです!

細かいディテールはその後!!

 

試投可能なダーツショップ等で店員さんに頼めば、大まかに違いが分かりやすい何種類かのバレルを紹介してもらえると思います!

 

 

バレルの選び方として他にも

 

・好きなプロのモデルを使う

・見た目で選ぶ

なんてのも全然いいと思います

 

僕も好きなプロのモデルを3年ぐらい使い続けていました

セッティングもそのプロと全く一緒にしたりしてましたね

これがまたダーツの楽しさ、モチベーションにも繋がっていました

 

使うバレルを決めるきっかけなんて何でもいいのです

 

投げ込んでそのバレルに慣れれば誰でもある程度投げることができるはずです

 

そこから先、自分が目指したいもの、追い求めたいものが見えてくるはずです

 

1つだけ、これだけはみなさんに選んでおいてほしいというのが、

バレルの素材について

 

一般的にバレルに使用している素材はブラスとタングステン、大きく分けてこの2種類です

 

ブラスは非常に安価で買い求めやすいですが、出せる重さに限界があり、とても軽い物が多いです

 

一方、タングステンは多少値段は張りますが、重さも出せますし、選べる幅が非常に多いです

 

バレルを選ぶ際はタングステン90%以上の物をおすすめします

バレルのパッケージに大体表記が書いてありますし、ダーツショップ等で店員さんに聞けば一発でわかります

 

重さなどの影響も大きいですが、

耐久性がブラスや低タングステンの物と全然違います

 

サビにくかったり、カットの消耗を抑えられたりと、多少値段は張ってもその分長持ちするので結果的にコスパがいいです

 

 

僕がおすすめしたい点は素材ぐらいで

後は人それぞれの合う合わないがあります

手の大きさ、指の長さ、筋力どれも人それぞれですからね

 

絶対にこれがいい!

というのがダーツってあまりないんですよね

 

まとめると

 

1番良くないのがバレルをコロコロ変えてしまいいつまでたっても固まらないこと

 

色んなバレルを投げる事はいい事かもしれませんがある程度投げ込みをしないと合うか合わないかわからないということ

 

素材はタングステン90%以上のバレルがおすすめ!!

 

あくまでも個人の意見ですが、よかったら参考にしてみてください!!